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2005年2月27日(日) 晴れ後時々曇り むう父さん & 母さん 06:48自宅発→07:00〜30広島港→08:00江田島切串港→08:10〜18登山口駐車場→08:30尾根分岐→08:58博打岩→09:05稜線→ 09:13〜30古鷹山頂→09:37下山口→09:42博打岩→10:05尾根分岐→10:13〜20登山口→10:25〜12:40海上自衛隊(11:00〜12:10見学) →14:25自宅着 |
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※写真のアルファベットは、撮影した場所を示します。(地図参照 |
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◎素早く登った兵学校の山、古鷹山(394m) |
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寒波の真っ最中に、むう母さんはやって来た。 土曜日に倉敷の美観地区見物と、瀬戸大橋見物に鷲羽山へ、そして瀬戸大橋の本州側始点、北前船が寄港 した下津井へと足を進めた。 古鷹山に登ったのは、その翌日。ちょっと風邪気味のむう父さんは母さん孝行に大変です。 |
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広島港からフェリーに乗るべく、宇品に向かう。 早いフェリーに乗れたが、朝食を食べたいとの事で 30分後のフェリー。 江田島の切串港には15分毎に船便があるんだ。 車と運転手で2,400円に母さん1人400円。 フェリーには車が5台程度で、車の乗員以外の 客はいなかった。 客室に上るが、上まで上がって来る人は数名。 25分ほどだから車の中に乗ったままのようだ。 |
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(写真):江田島に向かって(中央古鷹山) | |
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切串のファーストビーチに着くと、すぐ車を出発させる。 快適に車を進ませ、小用港で右に入り、程なく、 えっ 古鷹山登山口のバス停。駐車場無いよ・・・。 まっ、もう少し・・・と、走らせるとトイレと駐車場有り。 ここが狙いの登山口。全部で10台程度か? 但しほぼ満車。 登山客ではないようだ。 素早く準備をして、標識に従って道を進む。 |
(写真A):駐車場から古鷹山方面を望む | |
民家の脇から登り始めるが、最初から急な階段状 の道だ。 気温は2度と寒いが、一気に温まる。 木の間から時折古鷹山が見えるが、コースの左側だ。 大きく右に回り込んで登るようだ。 尾根に出ると、麓からのコースと合流。 帰りはここで下りないと、駐車場に帰り着けないな。 合流した道は、さっきのバス停からのコースか? |
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(写真B):尾根手前まで急な階段状の道 | |
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尾根に出ると急傾斜でなくなり、歩きやすくなる。 時折右側に呉方面の海が見えるが、太陽が 反射してまぶしい。 左側も時折江田島湾がきれいだ。 道は整備されているが、時折花崗岩が風化した ザラザラ道になったりする。 尾根の途中には山椿が咲いている。 桜の木が所々にあるので、桜の季節には、良い コースだろう。 |
(写真C):頂上までの距離標識が何カ所か。 | |
所々セメントで固めて有ったり、階段が有ったりで、 比較的歩きやすいコースを進むと、ヒョイと眺めの 良い場所に出る。 ベンチ有り。 そのすぐ先が博打岩。 博打岩を過ぎると、左側に古鷹山が大きく見える ようになる。 程なく三角点ピークと古鷹山の鞍部に出る。 三角点ピークは376m、古鷹山は394m。 当然、左方面に歩を進める。 |
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(写真D):古鷹山を望む | |
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ここまで、空身のおじさん一人が下山したのに 会うのみ。 切串からのコースを過ぎると、岩場が現れる。 細い鎖がついている。 体重をかけたらプツリと切れそうだ。 鎖を使うまでもなく通過。 最後に、今度は太い鎖が現れる。 岩を越える部分を強引に越えたら、間もなく山頂。 雄大な眺めが飛び込んできた。 |
(写真E):古鷹山の山頂で | |
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(写真E):江田島湾を見下ろす | (写真E):山頂と三角点ピーク方面 |
下りは来た道を戻る。三角点頂上は次回の宿題に。 旧海軍兵学校の見学は、11時だからそれに間に 合わせるよう下山する。 途中5人組の登山者と空身の若者。 空身の若者は自衛隊の幹部候補生か? 頂上に広瀬中佐が古鷹山に100回以上登ったと 有ったから。 下山口を間違えないよう、奥小路登山口方面へと下る。 |
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(写真F):博打岩 | |
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車で5分ほどで、自衛隊に着いてしまう。 待つ間に人が集まりだし、結局20人ほどに なるが、案内人は高校生位の第一術科学校の 生徒のようだ。 あんちょこ本を読みながらの案内。 1時間30分ほどのコースを1時間で終わって しまうが、丁度昼食時だから助かった。 食堂で海軍さんのカレー? を食べ、自衛隊を 後にする。 |
(写真G):海上自衛隊から古鷹山を望む | |
帰りはフェリーに乗らず、陸を進む。早瀬大橋・音戸大橋を渡って、呉を通過。どこかに寄ろうかとも思ったが、 隣の母さんが寝てしまったので、そのまま通過する。おかげで早めの帰宅になりました。 |
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